今年も地域最速最長
6月に入りましたね。
中1、中2はやっとこさ最初の定期テストが近づいてきましたので、気合いを入れていきたいところです。
中学の定期テストは甘いテストではありません。
中1で小学生気分のまま突撃すると、まったく点数が取れずに撃沈します。
そのときに、「これはヤバイ!」と危機感を感じれば悪くないのですが、そこから取り戻すのは、すでに苦しい状況にある人が多いです。
中1の最初は中学生の勉強の土台を築きますからね、土台で手抜き工事をしてしまうと、取り返しがきかないことが多いわけです。
とはいえ、キツイでしょうが取り戻すなら早い方がいいので、がんばりましょう。
まあ、まだ定期テストまで時間があるので、諦めずにしっかり準備することです。
中2もぼーっとしていると、2学期の内容が地獄になるので、1学期の内容をしっかりできるようにしておくのが賢明です。
中3は、言わずもがなですが、修学旅行があって、気分がテストに向かないという障壁がありますが、そこは気合いです。
残りのテストが少なく、貴重なので、すき間時間をしっかり使って準備してください。
ということで、
相変わらずウチは、5月からの早い段階から定期テストへ向けた特訓期間に入っていますが、まあ通常運転ですね。
まだ慣れていない人は、テスト対策のための期間という感覚ではなく、これを日頃からの通常勉強モードだと考えましょう。
